おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

丸三証券 (8613)優待

今回は丸三証券 (8613)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2017年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で18円になります。(2020年11月確認)

株価は485円になるため、配当は3.71%になります。

2018年から、配当金は下がってきています。

18. 3 45
18. 9 13
19. 3 12
19. 9 8
20. 3 8
20. 9予 3
21. 3予 4

株主優待は3月末に100株以上保有で、1,000円相当ののり詰合せがもらえます。

(10月中旬に受け取りました)

1,000株以上の保有の場合は、新潟県魚沼産コシヒカリ新米3kgになります。

そのため、配当金+株主優待の総合利回りは、3.71%+2.06%=5.77%になります。

総合利回り3.0%を超えているので、安心して持っていれる株になります。

 

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒134.3 (20/03)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

配当性向が134.3 %は、あまりいい数字ではないと思いますが、

海苔がほしいので、見ないことにします。

 

優待品

f:id:nagookitu:20201119200026j:plain

※写真は2017年のものになります。

毎年海苔がほしいために、丸三証券 (8613)様を買いました。

含み損がだいぶ多いですが、海苔がもらえるので何とか忘れられています。

もし、ほしい方がいたら、今の株価ならおすすめできる株になると思います。