おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

ホットマン (3190)優待

今回はホットマン (3190)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2014年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で10円になります。(2020年11月確認)

株価は501円になるため、配当は2.00%になります。

2015年から、配当金はまったく変化していないみたいです。

15. 3 10
16. 3 10
17. 3 10
18. 3 10
19. 3 10
20. 3 10
21. 3予 10

 

株主優待は9月末に保有で、JCBギフトカードがもらえます。(1年以上継続保有した株主のみ)

100株以上・・・1,000円相当

300株以上・・・2,000円相当

1,000株以上・・・3,000円相当

私は100株保有なので、JCBギフトカード(1,000円分)がもらえました。

(11月中旬に受け取りました)

そのため、配当金+株主優待の総合利回りは、2.00%+2.00%=4.00になります。

総合利回り3.0%を超えているので、安心して持っていれる株になります。

 

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒25.6(20/03)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

配当性向が25.6%はいい数字だと思います。

 

優待品

f:id:nagookitu:20201118193526j:plain

ギフトカードの優待は、かなり好きな部類です。ホットマン (3190)様の株で始めて、ギフトカードをもらえるようになりました。優待が改悪か、なくならない限りは持ち続けようと思います。

年々、イエローハットへ行く回数が減っているので、ホットマン (3190)様の状況が分からなくなっているので、タイヤを買う機会があれば、行くようにしようと思います。