おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

KDDI (9433)優待?

今回はKDDI (9433)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2020年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で120円になります。(2021年1月確認)

株価は3,244円になるため、配当は3.7になります。

2019年の情報からですが、配当金は安定感があっていいですね。

19. 3 55
19. 9 55
20. 3 60
20. 9 60
21. 3予 60
21. 9予 60
22. 3予 60~65

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒41.7 %(20/03)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

配当性向が41.7 % %は平均的な数字だと思います。 

株主優待

株主優待は3月末に保有で、「au PAYマーケット」商品カタログギフトがもらえます。

①100株以上・・・3,000円相当

②1,000株以上・・5,000円相当

※5年以上継続保有の場合100株以上1,000株未満の株主には5,000円相当、

 1,000株以上の株主には10,000円相当

 優待品

f:id:nagookitu:20210124200512j:plain

f:id:nagookitu:20210124200523j:plain

f:id:nagookitu:20210124200531j:plain

クーポンがついていましたが、株主優待ではないと書かれていました。

一応株主優待としてあげますが、企業的には違うみたいです。

また、アンケートがありまして、回答者には抽選でなにかもらえる可能性があるみたいです。

100株保有で配当金+株主優待の総合利回りは、

3.7%+0.92%=4.62%になります。

総合利回りはいい方だと思います。

 

クーポンやアンケートがあるなど、ついてくると知らないものがあると

うれしいですね。やっぱり株は面白い!