おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

朝日放送グループホールディングス (9405)

今回は朝日放送グループホールディングス (9405)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2016年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で10円になります。(2021年1月確認)

株価は540円になるため、配当は1.42%になります。

2016年の情報からですが、配当金は安定感があっていいですね。

19. 3 18
19. 9 9
20. 3 9
20. 9 5
21. 3予 5
21. 9予 5~9
22. 3予 5~9

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒32.4 %(20/03)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

配当性向が32.4 %は平均的な数字だと思います。 

株主優待

株主優待は3月末と9月末に100株以上保有で、500円相当のオリジナル・クオカードがもらえます。

 

 

 優待品

f:id:nagookitu:20210127212729j:plain

私は100株保有なので、配当金+株主優待の総合利回りは、

1.42%+1.85%=3.27%になります。

総合利回りは普通だと思います。

クオカードは便利なので好きですが、総合利回りが普通なのでおすすめできる株ではないですね。

株価が下がって、総合利回りが4%を超えたらおすすめできると思います。