おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

カーリットホールディングス (4275)優待

今回はカーリットホールディングス (4275)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2017年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で12円になります。(2021年9月確認)

株価は963円になるため、配当は1.25%になります。

2016年の情報からですが、配当金は安定していますね。

【配当】 配当金(円)
16. 3 10
17. 3 10
18. 3 12
19. 3 12
20. 3 12
21. 3 12
22. 3予 12

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒ 23.2 %(21/3)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

23.2 %はいい数字ですね。

株主優待

株主優待は3月末に保有で、UCギフトカードがもらえます。

①100株以上・・・500円相当

②500株以上・・・1,000円相当

③1,000株以上・・1,500円相当

※3年以上継続保有の場合1,000円増

優待品

f:id:nagookitu:20210916211702j:plain

私は100株保有なので、配当金+株主優待の総合利回りは、

1.25%+1.55%=2.80になります。

総合利回りが悪いですが、ギフトカード銘柄は貴重なので、

優待がある限りは持ち続けようかなと思います。