おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

日本フイルコン (5942)優待

今回は日本フイルコン (5942)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2014年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で12円になります。(2021年3月確認)

株価は506円になるため、配当は2.37%になります。

2018年の情報からですが、配当金は安定していていいですね。

【配当】 配当金(円)
18.11 6
19. 5 6
19.11 6
20. 5 6
20.11予 6
21. 5予 6
21.11予 6

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒-%(20/10)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

業績が赤字なので、評価もなにもないですね。

ただ、通常時の配当性向は10数パーセントが多いみたいです。

株主優待

11月に株を保有で優待が変わります。

     優待内容名    優待獲得株数         備考
クオカードまたはワイン 500円相当のクオカード 100株以上 ※100株以上を1年以上継続保有の株主のみに贈呈
ワイン1本 200株以上
限定ワイン1本 1,000株以上

 

 

優待品

f:id:nagookitu:20210310201403j:plain

f:id:nagookitu:20210310201416j:plain

 

私は100株保有なので、配当金+株主優待の総合利回りは、

2.37%+0.98%=3.35%になります。

総合利回りは普通だと思います。

クオカードは便利なので好きですが、総合利回りが普通なので、

それほどおすすめできない株です。