おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は散歩日和

今日は晴れていい天気だったので、散歩してきました。 1時間程度の散歩ですが、まだまだ寒いですし、疲れますね。 定期的に散歩をして、運動代わりにしていますが、なかなか痩せないですね。 ダンベルの運動も少しはしていますが、私には運動はつらいもので…

株価が下がった!?

昨日は株価が急激に下がりましたね。 最近株を買ったので、少し損をしましたが、 株価が下がるのはうれしいです。 欲しい株の株価が全然下がっていないので、 そこは気になりますが、しばらく株の動向が楽しくなりそうですね。

CAMPAGNE

富山の呉羽駅の近くにあるパン屋さん「CAMPAGNE」に行ってきました。 そんなことよりも、料理の写真などをドーン!!! 「CAMPAGNE 」様のパンはしっかりとした味付けでおいしいです。 色々なパンがあり、選ぶのが楽しいパン屋さんです。 パンによっては、少…

株を購入できました

色々悩みましたが、株を購入できました。 購入した株は次の4つです。 ①日本再生可能エネルギーインフラ投資法人 投資証券 (9283) ②東京インフラ・エネルギー投資法人 投資証券 (9285) ③エネクス・インフラ投資法人 投資証券 (9286) ④ジャパン・インフ…

株の購入を進行中

今日は株の購入を進めるために、4銘柄を指値で注文を入れました。 もういろいろと考えた結果、何か違う形になりました。 買えるかどうかはわかりませんが、買えますように。 今日は、2月銘柄の権利最終日ですが、関連銘柄は上がるのか下がるのか? 今後は3月…

もう待てないから、株の購入を進めます

NISA枠を3月までに、埋めたいので、60万円ぐらいを今週使います。 今のところ、次のものがほしいです。 ①三菱商事 (8058) 2,982.5円 予想配当利回り 4.49%(134円) 3月・9月 ②三井住友FG(8316) 3,763円 予想配当利回り 5.05%(190円) 3月・9月 ③日本…

パティスリーシュゥエト

富山の田中町にあるケーキ屋さん「パティスリーシュゥエト」に行ってきました。 そんなことよりも、料理の写真などをドーン!!! 「パティスリーシュゥエト 」様のケーキはおしゃれな味がします、 モンブランは両側がクッキーで、クリームは栗がちょっと重…

パティスリー ミレジム

富山の速星のファボーレ近くのケーキ屋さん「パティスリー ミレジム」に行ってきました。 そんなことよりも、料理の写真などをドーン!!! 「パティスリー ミレジム 」様のケーキは優しい味系で、 甘過ぎもなく、薄味過ぎもなくよかったです。 値段も1個当…

色々と勉強中

最近は証券会社インターフェイスの勉強をしていますが、 新しく使い始めた証券会社は使いにく感じます。 新しいことを覚えれなくなってきているので、 おっさん度の進行が進んできている気がします。 まずは、メリット・デメリットを分けて考えてみて、 そこ…

株価が低調なのかな

昨日は株価が下がった影響で、ポートフォリオもダメージを受けていました。 また、業績の悪い情報で株価が下がった持ち株もあり整理が必要かもしれません。 損切りは心が痛いですけれど、業績が数年単位で下がって、 赤字を出している会社は、株価が再度上が…

新しく欲しい株が見つかった

また、株を探していたらほしい株を見つけました。 そんなに高くなっていないので、NISA枠がすべて埋まったら、 買いに走りたいと思います。 そのためにも、高配当株を新しく入手するぞ! でも、その前に雪かきを頑張るぞ!

今日から雪が酷そうだ

今日は雪が積もっているだろうか? 私の住んでいるエリアは雪が積もっていて、雪かきをした。 今日明日と雪が酷くなる天気予報が出ている。 以前ほどの大雪ではないだろうが、雪が降ると疲れる。 雪はよくないと感じるが、雪を楽しめるゆとりを持ちたいと思…

仕事は疲れるもの

今日も今日とて仕事が始まりました。 こんなにつかれたというのに、今日は月曜日です。 残り4日間も働くと思うと大変です。 最近、よく考えるのは年配の方の働く意欲の高さは何なんでしょうか? お金に困っていないのに、働く人もいます。 お金に困っていれ…

お金の工面を考える

最近、株を買いたいがためにお金の工面を考え始めました。 ずっと貯めていた500円玉貯金を崩したり(8万円ぐらいありました)、 へそくりを投入するか考えたり、なにか株を売るか考えたり、 ボーナスは6月に来るはずなので、それまで我慢しようと考えたりし…

証券会社を勉強中

最近思うところがあって、ネットの証券会社を勉強しています。 私のメインは、SBI証券(サブで野村證券、株式会社CONNECT)を使用しています。 どこを使うのが一番いいのか、それともSBI証券のままでいいのか? 用途で使い分けるのがいいのか?など比較中で…

今週は株を色々買えた

今週は株を色々買えました。 昨年から購入しようとしていて、大分値上がりしたところで購入したので、 ちょっと損したかなーとも思いますが、手に入れて満足です。 購入した株は、①~④です。 ①モーニングスター (4765) ②トーシンホールディングス (9444) …

今日は株は買わない。。。

今週は株をいくつか購入できました。 そのため、株は1回様子見です。 3月の配当までにいくつか、購入予定なので、もう少し株価が下がってほしいです。 昨年は、株の勉強をしていくつか新しいことにチャレンジしたので、 今年も新しいことにチャレンジできる…

あの株主優待の廃止に気づくのが遅れた。(ファルコホールディングス (4671))

ファルコホールディングス (4671)の優待が廃止されました。 昨日の株価の下落でようやく気付きました。 (前日比 -125円!、割合でいうと前日比-6.90%!) 3・9月に100株もっていれば、1,000円分のクオカードがもらえるので、 年間2,000円分損することが…

JTからショックなお知らせが。。。

日本たばこ産業の決算が出ました。 配当金が154円→130円と下がるようなのでショックです。 また、配当性向75%を目安とする方針に変更されたため、 株価が下がるのは間違いないです。 利益が上向けばいいですけど、人員整理などをする結果も折り込み済…

株価ってよくわからないね

昨日も株価がすごい上がりましたね。 最近の株価の動きにはついていけません。よくわかりません。 とりあえず、ユニリタ (3800)が売れたのでよかったです。 代わりの株も決めたので、今週中に買えたらいいなーと思います。 ストレスがたまったので、毎日株…

ブーランジェリー ドーヨー 総曲輪ベース店

富山の総曲輪BASEのパン屋さん「ブーランジェリー ドーヨー 総曲輪ベース店」に行ってきました。 そんなことよりも、料理の写真などをドーン!!! 「ブーランジェリー ドーヨー 総曲輪ベース店 」様のパンは惣菜系は薄味でした。 白系のパンは甘くてとても…

今週は株を買えるのか考える

今週は、1銘柄(共英製鋼 (5440))購入できましたが、 残りは購入できませんでした。 いったん、3銘柄分の注文を再度出しましたが、先週よりも値上がりしているので、 自分のセンスのなさがわかります。 昨年の、新型コロナウイルスの影響の株価の動きが、…

ユニリタ までもが株主優待を改悪!

ユニリタ (3800)の優待が改悪されました、 ユニリタ・プレミアム優待倶楽部というものに変更され、 200株からしかもらえないようになりました。 私は100株しか持っていないので、株主優待がもらえなくなりました。 年間換算で2,000円分損することになりま…

あのヤマダホールディングスが株主優待を改悪!

ヤマダホールディングス(9831)の優待が改悪されました、 私は500株持っているので、影響は長期優待分がなくなりました! 年間換算で2,500円分損することになります。 かなりショックですが、PTSであまり落ちていないので、 しばらく持ち続けることにします…

シャークの掃除機を購入

シャークの掃除機「CS401JRB Shark EVOPOWER SYSTEM コードレススティッククリーナー」を買いました。 今までは、マキタの掃除機を使っていましたが吸引力が弱くて、 新しい掃除機がほしかったです。 この掃除機を買って、吸引力の強さに驚きました。 悪いと…

今日は株を売る

今日は1銘柄の株を売ります。それは「日本アセットマーケティング (8922)」で、 私の失敗株です。 4年前に購入して、ずっと配当も出ずに、持ち続けていました。 昨年から、持っている無駄な株を売り続けていますが、これで最後です。 この株から学んだこと…

株が一銘柄買えました

昨日は、「共英製鋼 (5440)」を100株購入しました。 私の持っている株は、不動産などが多く、製造業関連が少ないので、 昔からほしかった鉄鋼メーカーの株を買えてよかったです。 総合利回りも4%程度あるので、ずっと持ち続けられそうです。 他にも入れ…

株を購入予定

いったん、株を指値でいれました。 買えるかどうかはわかりませんが、この待ち時間も楽しいですね。 1年間を通して、株を購入するタイミングは5回ぐらいありますが、 買えると嬉しいものです。 この時期に買えないと、だんだん株価が上がっていき買えなくな…