おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

ビックカメラ (3048)優待

今回はビックカメラ (3048)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2016年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で15円になります。(2020年11月確認)

株価は1,167円になるため、配当は1.29%になります。

2018年から、配当金は横ばいが多いみたいです。安定感があっていいですね。

18. 8 15
19. 2 10
19. 8 10
20. 2 10
20. 8予 0~10
21. 2予 10
21. 8予 10

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒42.0 %(20/08)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

配当性向が42.0 %は平均的な数字だと思います。 

株主優待

株主優待は2月末と8月末に保有で、買物優待券(1,000円)がもらえます。

2月

①100株以上・・・買物優待券(1,000円)が2枚

②500株以上・・・買物優待券(1,000円)が3枚

③1,000株以上・・・買物優待券(1,000円)が5枚

④10,000株以上・・・買物優待券(1,000円)が25枚

8月

①100株以上・・・買物優待券(1,000円)が1枚

②500株以上・・・買物優待券(1,000円)が2枚

③1,000株以上・・・買物優待券(1,000円)が5枚

④10,000株以上・・・買物優待券(1,000円)が25枚

(8月のみ)
※1年以上2年未満継続保有(株主名簿に連続3回以上5回未満記載)の株主には1枚、2年以上継続保有(連続5回以上記載)は2枚追加

 優待品

f:id:nagookitu:20201124211145j:plain

f:id:nagookitu:20201124211147j:plain

私は2年以上継続の100株保有なので、3,000円相当の買物優待券がもらえました。

(11月下旬に受け取りました)

そのため、2年以上継続保有の100株保有で配当金+株主優待の総合利回りは、

1.29+4.28%=5.57%になります。

総合利回り3.0%を超えているので安心して持っていられる株です。

ビックカメラ (3048)様の株主優待は、利回りもいいので気に入っています。

買物優待券は期限がありますが、2月と8月の買物優待券の期限が少しかぶるため、

約5,000円分を一気に使えるので使いやすいです。

有名な株主優待なだけあって、誰にでもおすすめしやすい株だと思います。

最近は、ビックカメラ様ではなくコジマ様で使用させてもらいました。

今後とも、楽しみに使用していきたいと思います。