おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

オートバックスセブン (9832)優待

今回はオートバックスセブン (9832)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2017年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で60円になります。(2020年11月確認)

株価は1,350円になるため、配当は4.44%になります。

2018年から、配当金は横ばいみたいです。安定感があっていいですね。

18. 3 30
18. 9 30
19. 3 30
19. 9 30
20. 3 30
20. 9予 30
21. 3予 30

配当性向

は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒127.4 %(20/03)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

配当性向が127.4 %はかなり悪い数字だと思いますが、例年、悪い数字の中で配当金は維持していてくれているので、株主として助かっています。

 

株主優待

株主優待は3月末と9月末に保有で、自社グループギフトカードがもらえます。

①100株以上・・・1,000円相当の自社グループギフトカード

②300株以上・・・5,000円相当の自社グループギフトカード

③1,000株以上・・・10,000円相当の自社グループギフトカード

※自社グループ店舗(一部除く)で利用可
※1年以上継続保有した株主のみに贈呈。3年以上継続保有の場合、300株以上1,000株未満は8,000円相当、1,000株以上は13,000円相当の自社グループギフトカード

 

私は3年以上継続の300株保有なので、8,000円相当の自社グループギフトカードがもらえました。

(11月下旬に受け取りました)

そのため、3年以上継続の300株保有で配当金+株主優待の総合利回りは、4.44+3.95%=8.39%になります。

総合利回り3.0%を超えて、8%なので、利回りがよくいい株に感じます。

 

優待品

 

f:id:nagookitu:20201123212335j:plain

オートバックスセブン (9832)様の株主優待は、2017年以降に1回変更されている気がしますが、前回のものよりもよくなっている気がします。

自社グループギフトカードは期限もないので、使いやすいと思います。

車を持たれていれる方なら、株主優待が続く限りはかなりおすすめできる株になります。配当金はいつもらえなくなるか心配はありますが、減配もなくもらえてきたのでこれからもオートバックスセブン (9832)様についていこうと思います。