おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

貸株とは?

昔に貸株について調べたが、税金がめんどくさそうなので諦めました。

最近貸株について再度調べましたが、やっぱり私には無理そうでした。

でも、便利そうな機能もあったのでまとめておきます。

ただ、結論としては雑所得は得たくないのでしない予定です。

20万円以下の雑所得であれば、確定申告は不要ですが、

住民税は別途申請して納めなくてはいけません。

そのため、面倒なのでしない予定です。

確定申告をするようになれば貸株もやろうと思いますが、

その時にはSBI証券も「権利取得優先」の設定ができるようになってればいいな~

 

①証券会社によって異なるが、株主優待や配当金相当額や配当金を受け取れる

 設定が3パターンある。

・「貸株金利優先」・・・配当金相当額(雑所得)がもらえる。

・「株主優待優先」・・・配当金相当額(雑所得)株主優待がもらえる。

・「権利取得優先」・・・配当金と株主優待がもらえる。

②貸株金利がもらえる。

 株によって金利は異なるが、0.1~10%程度の金利が毎月入金される。

 この金利は、雑所得となる。