おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

タナベ経営 (9644)優待

今回はタナベ経営 (9644)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2019年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で43円になります。(2020年11月確認)

株価は1,397円になるため、配当は3.08%になります。

2015年から、配当金は少しずつ上がっているみたいです。

15. 3 33
16. 3 38
17. 3 40
18. 3 41
19. 3 42
20. 3 43
21. 3予 43

 

株主優待は9月末に100株以上保有で、3,000円相当の「ブルーダイアリー手帳(オリジナル革表紙)」がもらえます。(11月中旬に受け取りました)

そのため、配当金+株主優待の総合利回りは、3.08%+2.14%=5.22%になります。

総合利回り3.0%を超えているので、安心して持っていれる株になります。

ただ、手帳に3,000円の価値があるかどうか、わかりませんが、

手帳は毎年必要になるので、この手帳を使用しています。

 

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒53.2(20/03)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

配当性向が53.2%は、あまりいい数字ではないと思いますが、

毎年これぐらいの数字なので、気にしないようにします。

 

優待品

f:id:nagookitu:20201118191955j:plain

昔は毎年、手帳が何冊か手に入ったので、タナベ経営 (9644)様の株は気にしなかったのですが、手帳が手に入らなくなったので、購入しました。

もし、手帳を毎年購入している人なら、おすすめできる優待だと思います。