おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

スクロール (8005)優待

今回はスクロール (8005)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2016年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で15~37円になります。(2020年12月確認)

株価は709円になるため、配当は2.12になります。

2019年の情報からですが、配当金は横ばいが多いみたいです。安定感があっていいですね。

19. 3 5
19. 9 5
20. 3 5
20. 9 7.5
21. 3予 7.5~29.5
21. 9予 7.5~19.5
22. 3予 9.5~19.5

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒49.1 %(20/03)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

配当性向が49.1 %はちょっと悪い数字だと思います。 

株主優待

株主優待は3月末と9月末に保有で、株主優待券がもらえます。

①100株以上・・・500円相当

②1,000株以上・・2,500円相当

③10,000株以上・・5,000円相当

 

【上記に加えて、保有期間に応じ以下の金額の株主優待券をご提供いたします。】

保有株式数 1年以上
継続保有
2年以上
継続保有
3年以上
継続保有
100株以上 1,000株未満 500円分 1,000円分 1,500円分
1,000株以上 10,000株未満 1,000円分 2,000円分 3,000円分
10,000株以上   1,500円分 3,000円分 6,000円分

上記の長期保有株主優待は、毎年9月30日の当社株主名簿を基準として年1回実施。

  優待品

f:id:nagookitu:20201220154949j:plain

 

私は3年以上継続保有なので、2,000円相当の株主優待券がもらえました。

(11月中旬に受け取りました)

そのため、3年以上継続の100株保有で配当金+株主優待の総合利回りは、

2.12%+3.52%=5.64%になります。

総合利回り3.0%を超えているので安心して持っていられる株です。

 

スクロール (8005)様の株主優待は、優待券をためてジャガイモなどに交換できるので気に入っています。

利回りもいいですし、お勧めしやすい株です。

今後とも、株主優待を楽しみに保有し続けようと思います。