おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

山喜 (3598)優待

今回は山喜 (3598)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2017年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で0円になります。(2020年12月確認)

株価は167円になるため、配当は0%になります。

2015年の情報からですが、配当金はなくなってしまいましたね。

15. 3 4
16. 3 5
17. 3 5
18. 3 5
19. 3 2
20. 3 0
21. 3予 0

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒0.0 %(20/03)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

配当性向が0.0 %はダメですね。 

株主優待

株主優待は3月末と9月末に100株以上保有で、優待券がもらえます。

(追加で400株以上オーダーシャツ割引券の2,500円券1枚)

100株以上・・・1,000円券×1枚

400株以上・・・2,500円券×1枚

2,000株以上・・・2,500円券×2枚

6,000株以上・・・2,500円券×3枚

10,000株以上・・・2,500円券×5枚

 優待品 

f:id:nagookitu:20201213141348j:plain

私は400株保有なので、2,500円券の優待券がもらえました。

(12月上旬に受け取りました)

そのため、400株保有で配当金+株主優待の総合利回りは、

0.0%+3.74%=3.74%になります。

(オーダーシャツ割引券の2,500円券1枚は除く)

必需品のワイシャツと交換できるのでいいですね。

 

2,500円券の優待券は、かなり使いやすくて好きです。

そのため、毎年ワイシャツが2枚手に入ってます。

山喜 (3598)様の株は配当金がなくなってしまって、

株主優待も何年か前に改悪になってしまったので、心配ですが。。。

これ以上改悪がない限りは持ち続けようと思います。