おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

クラレ (3405)端株優待

今回はクラレ (3405)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2020年に1株購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で40円になります。(2020年12月確認)

株価は1,113円になるため、配当は3.59%になります。

2018年からの情報ですが、配当金は安定していますね。

18.12 22
19. 6 20
19.12 22
20. 6 21
20.12予 19
21. 6予 20~21
21.12予 20~21

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒41.2%(20/12予)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれていますので、

悪くない数字だと思います。

株主優待

株主優待は6月末、12月末の株主に、優待あり。

①全株主・・・・・自社オリジナルカレンダー

②1,000株以上・・・3,000円相当のオリジナルカタログギフト
         ※3年以上継続保有の場合10,000円相当

 優待品

f:id:nagookitu:20201206185322j:plain

カレンダーは普通に過ごしていたら手に入るので必要はありませんが、

普段購入することのない株に興味が持てるので今年から端株優待を始めました。

クラレ (3405)様のカレンダーは写真半分、日付けが半分です。

使いやすそうなので、来年はこのカレンダーを使いたいと思います。

最近は1株から始めれるお手軽な証券会社も出来ているので、

カレンダーがほしい方がいたらおすすめできる株だと思います。