おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

アサンテ (6073)優待

今回はアサンテ (6073)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2018年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で60円になります。(2020年12月確認)

株価は1,488円になるため、配当は4.03になります。

2018年の情報からですが、配当金は安定感があっていいですね。

18. 3 25
18. 9 27
19. 3 27
19. 9 30
20. 3 30
20. 9予 30~32
21. 3予 30~32

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒46.9 %(20/03)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

配当性向が46.9 %は平均的な数字だと思います。 

株主優待

株主優待は3月末と9月末に100株以上保有で、1,000円相当の三菱UFJコスギフトカードがもらえます。

 優待品 

f:id:nagookitu:20201213134725j:plain

私は100株保有なので、1,000円相当の三菱UFJコスギフトカードがもらえました。

(12月上旬に受け取りました)

そのため、100株保有で配当金+株主優待の総合利回りは、

4.03%+1.34%=5.37%になります。

総合利回り3.0%を超えているので安心して持っていられる株です。

 

ギフトカードの優待は、かなり好きな部類です。

アサンテ (6073)様の株は配当金もいいので、

優待が改悪か、なくならない限りは持ち続けようと思います。