おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

イワキ (8095)優待

今回はイワキ (8095)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2019年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で18円になります。(2021年3月確認)

株価は623円になるため、配当は2.89%になります。

2018年の情報からですが、配当金は安定していていいですね。

【配当】 配当金(円)
18.11 5.5
19. 5 6
19.11 7
20. 5 7
20.11予 7
21. 5予 7
21.11予 7

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒26.5 %(20/11)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

業績が赤字なので、評価もなにもないですね。

配当性向がは 26.5 %平均的な数字だと思います。

株主優待

11月に株を保有で優待が変わります。

優待内容名 優待獲得株数 備考

(1)自社商品(化粧品・化粧品セット)

または
(2)商品(食品・寄付等)より1点選択

(1)3,000円相当

または

(2)1,000円相当

100株以上 ※1年以上継続保有した株主のみに贈呈
※100株以上1,000株未満を3年以上継続保有の場合(1)5,000円相当または(2)2,000円相当。1,000株以上を3年以上継続保有の場合(1)10,000円相当または(2)3,000円相当

(1)5,000円相当

または

(2)2,000円相当

1,000株以上  

優待品

f:id:nagookitu:20210314214843j:plain

 

私は100株保有なので、配当金+株主優待の総合利回りは、

2.89%+4.81%=7.70%になります。

総合利回りはかなりいいですが、自社の化粧品なのでこんなものだと思います。

洗顔バームは使ったことがないので、届くのが楽しみです。