おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

ソフトクリエイトホールディングス (3371)優待

今回はソフトクリエイトホールディングス (3371)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2015年に購入した株です。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で30円になります。(2020年12月確認)

株価は2,834円になるため、配当は1.06になります。

2018年の情報からですが、配当金は安定感があっていいですね。

18. 3 10
18. 9 10
19. 3 10
19. 9 10
20. 3 10
20. 9予 10
21. 3予 10

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100 =

              ≒18.2 %(20/03)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

配当性向が18.2 %は平均的な数字だと思います。 

株主優待

株主優待は3月末と9月末に保有で、クオカードがもらえます。

・所有株式数 内容(3月・9月)

・3,000株以上 QUOカード 3,000円

・2,100株以上 QUOカード 2,500円分

・1,500株以上 QUOカード 2,000円分

・900株以上 QUOカード 1,500円分

・300株以上 QUOカード 1,000円分

・100株以上 QUOカード 500円分

 

・所有株式数 長期株主優待内容(3月のみ)

・3,000株以上 QUOカード 2,000円分

・1,500株以上 QUOカード 1,500円分

・900株以上 QUOカード 1,000円分

・300株以上 QUOカード 500円分

※2年以上継続保有した株主のみに贈呈

 優待品

f:id:nagookitu:20201213140135j:plain

私は100株保有なので、500円相当のクオカードがもらえました。

(12月上旬に受け取りました)

そのため、100株保有で配当金+株主優待の総合利回りは、

1.06%+0.35%=1.41%になります。

総合利回りは悪いので、乗り換えも検討していますが、

利益・売り上げともに好調な会社なので、しばらく様子見しようと思います。

 

クオカードの優待は、かなり好きな部類です。

ソフトクリエイトホールディングス (3371)様の株は利回りでなく、

株価の上昇を期待して持ち続けようと思います。