おっさんの優待株投資と田舎暮らし

優待投資と配当投資で地道に資産運用中 食事の大好きなおっさんの怠惰日記です

大冷(2883)優待

今回は大冷(2883)様の株主優待を紹介したいと思います。

ここの株は2017年に購入し、今も持ち続けている株になります。

今年の配当金は、SBI証券の1株配当予想で55円になります。(2020年11月確認)

株価は2,126円になるため、配当は2.59%になります。

2015年から、配当金は横ばいみたいです。(表は18年からのを記載)

18. 3 55
19. 3 55
20. 3 55

 株主優待は9月末日に100株以上持っている場合、市場価格にて2,000円相当分の品になります。

(11月中旬に受け取りました)

そのため、配当金+株主優待の総合利回りは、2.59%+0.94%=3.53%になります。

総合利回り3.0%を超えているので、安心して持っていれる株になります。

配当性向

私は、配当性向を重要視するので、ここの割合も紹介していきたいと思います。

配当性向(%) = 1株当たり配当金 ÷ 1株当たり利益(EPS) × 100

              ≒40.4(20/03)

上場企業の配当性向は平均で30%~40%前後だといわれているので、

配当性向が40.4%は悪くない数字だと思います。

 

 

 

優待品

f:id:nagookitu:20201115222434j:plain


骨なしのサンマとサバが1パック、肉巻きおにぎりが3パックです。

去年は、サンマがなくて、鮭だった気がします。ハンバーグが入っていた時もあったので、毎年変わって楽しい優待です。

味は、可もなく不可もなくといった感じなのですが、骨がないので食べやすいです。

味付け少し濃いめにするとおいしくなります。今年もサバの味噌煮にしようと思います。